NEWSお知らせ

シーラントってなに?

こんにちは!いろどり歯科こども歯科クリニックです。

本日よりブログを開始しました!よろしくお願い致します!

早速ですが皆さんシーラントをご存知ですか?

シーラントとは、虫歯になりやすい奥歯の溝をプラスティックの樹脂で塞いで虫歯を予防する処置のことです。

 

生え変わって間もない永久歯は柔らかく、噛む面も磨きにくい溝があり虫歯になりやすくなります。そのような歯の溝にシーラントをすると虫歯菌が入り込むのを防いでくれます!主に乳歯や永久歯の奥歯、生え始めには特に効果的です!

シーラントには、フッ化物が配合されてるものもあり、フッ化物が少しづつ放出し、歯の質を強くし虫歯予防の効果が期待されます!

しかし、シーラントをしたからとはいえ安心できるわけではありません!

シーラントをした周りに食べ物が残ったままだとそこから虫歯になるリスクがあります。なので、しっかり歯磨きをすることが大事です!

また、毎日食べ物を噛んだり歯磨きをすることでシーラントがすり減り取れることもございますので、定期的にシーラントが取れていないかも確認いたします!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご不明な点などございましたら、いろどり歯科のスタッフにお声掛けください。

Instagram

Facebook

〒861-1103 熊本県合志市野々島5490−4

診療時間 祭日
9:00~13:00 12:30まで
14:30~18:00 17:00まで

駐車場20台完備

INSTAGRAM FACEBOOK
WEB予約 採用情報096-288-2942