NEWSお知らせ

仕上げ磨きについて

こんにちは🌞🌟

 

最近ますます寒くなってきましたね。

体調にはお気をつけ下さい!

 

皆さんお子様の仕上げ磨きは、されていますか?

今日は、仕上げ磨きについてお話します🪥👧👦

 

仕上げ磨きを、1日に3回仕上げ磨きをするのは大変かと思います。仕上げ磨きは最低でも11回以上行い、その日の汚れはその日のうちに落とすことが大切です。

 

その1回のタイミングは、夕食後または寝る前です!

1番むし歯になりやすいタイミングは寝ている時なのです!😪💤

寝ている時は、お口を動かすのが少ないため唾液の分泌量が低下します。

なので、仕上げ磨きのベストなタイミングは寝る前です🪥

 

毎日寝る前に歯磨きする習慣を持つことでお子さんの将来にも繋がります⭐️

 

 

(仕上げ磨きの方法)

歯ブラシは、軽い力で磨けるようにえんぴつ握りで持ちます!✍️✨

 

 

姿勢は、ゴロンと仰向けになり、寝かせ磨きで行います。

 

 

磨く時のポイントとしては、上唇の内側の上唇小帯と言われるスジのところに歯ブラシが当たってしまうと痛がって嫌がるので、指でスジを保護して磨いて下さい。

 

 

むし歯になりやすいところが、歯の噛む面歯と歯茎の境目歯と歯の間です。

この3つの箇所は、歯ブラシが歯に当たってる事を確認しながら11本磨きましょう!

 

歯と歯の間は、あまり隙間がなくブラシだけでは汚れを落とすことが困難です。

フロス糸ようじも使いながら、むし歯予防をしていきましょう!

年齢はだいたい3歳頃から始めるとフロスをすることが定着します!

 

いろどり歯科では、子ども用の果物の味付きのフロスもご準備してます!

 

 

ブラッシングだけでむし歯を予防することだけではなく、普段の食生活や、おやつをだらだら食べたり、ちょこちょこ食べをすることは、むし歯のリスクを高めるため時間を決めて食べるようにしましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご不明な点などございましたら、いろどり歯科のスタッフにお声掛けください☺️

Instagram

Facebook

〒861-1103 熊本県合志市野々島5490−4

診療時間 祭日
9:00~13:00 12:30まで
14:30~18:00 17:00まで

駐車場20台完備

INSTAGRAM FACEBOOK
WEB予約 採用情報096-288-2942