SERVICES診療案内

Children's dentistryこども歯科

いろどり歯科こども歯科クリニックは、お子さまの今と未来を守る歯医者さんです。
現在のお困りのことの解決はもちろん、将来的にも歯を守るための予防や、
歯並びの改善などのサポートも行いながら、お子さまの健康・成長をお手伝いします。
そんな当院の小児歯科の特徴をご紹介します。

医院長

POINT01 怖くない歯医者さん

当院では、基本的にお子さまを無理に押さえつけてなどの治療はしません。 恐怖心を抱くお子様はまず “ 練習 ・トレーニング” から段階的に行なっていきます 大切なお子様が虫歯になってしまうと、心配になり “ とにかく早く治してほしい! ” と思われる保護者が多いのではないでしょうか?
もちろん、早期発見・早期治療は大切です。しかし、急いで無理やり治療にかかり、 それがトラウマになってしまうとお子様は二度とお口を開けてくれなくなります。

そうなってしまうとどんどん歯科医院から足が遠のき、虫歯ができても痛みがあっても、 お子さまは言わないようになって、気づいた時にはお口はボロボロに、、 ということになりかねません。歯科治療ができ始めるタイミングはお子さまによって違います。

一人ひとりの成長の段階を見ながら一緒に取り組んでいきます。当院では歯科医院の空間に 慣らす事から入ります。歯科医院の機械で遊ぶことから入り、一つ一つできることを増やしていき、”楽しかった!”、”できた!”と自信をつけてお帰り頂くようにしております。これを何度か繰り返しているうちに少しずつお口を開けたり、治療が できるようになります。そのためには保護者の方々のご協力が何よりも大切になります。 トラウマを作らないためにも、また将来のお子様のお口の健康を守るためにも一緒に頑張りましょう。

POINT02 家族で通える歯医者さん

乳歯は生え変わるから大丈夫、むし歯になっても問題ないと考えるのは、
とても危険なことなのです。家族でお口の環境は似てきます。なので、
ご両親が虫歯になりやすい環境であればお子さまも同じように
むし歯になりやすい環境になります。
お子さまをむし歯にさせないためにも、家族全員で虫歯予防に取り組む必要があります。

ご家族で通いやすいように様々な設備とサービスを提供しています。
お子様が自由に遊べる「キッズルーム」
親御さんが安心して治療を受けることができる「無料託児サービス」
※託児サービスは事前予約制となります。
託児サービス詳細
ご両親が治療の時はすぐ側でお子様が遊べる「ファミリー診療室」
ぜひ活用いただき、家族全員でご来院いただけたらと思います。

プレイルーム画像
歯科矯正イメージ

POINT03 歯並びを相談できる歯医者さん

現代のお子様は、4人に3人が歯並びが悪い・歯列不正、顎の発育の 問題があると言われます。
歯列不正と顎の発育に関しては、今までは遺伝的な問題があるとの理由から、治療を先延ばしにされることが多く見られました。

しかし、多くの研究から、顎の発育不良の原因として、口呼吸・舌の癖・異常嚥下(飲み込みの癖) などが、1つの大きな原因である事が、分かってきました。
つまり、下記のような事が原因で、不正咬合が生まれてしまいます。

「口呼吸」「長期間の指しゃぶり」「間違った舌の使い方」「間違った嚥下の仕方」「いろいろな態癖」「哺乳瓶やおしゃぶりの適齢期過ぎての使用」「普段の姿勢」
そんな原因の解消の為に開発されたのが、こども矯正システムです。
こども矯正の詳細
こども矯正のご相談は無料で行なっております。是非お気軽にご相談くださいね。

〒861-1103 熊本県合志市野々島5490−4

診療時間 祭日